京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 元清水小学校 ザ・ホテル青龍京都清水

f:id:hiroshi0369:20211005200429j:plain

f:id:hiroshi0369:20211005200544j:plain

f:id:hiroshi0369:20211005200607j:plain

ザ・ホテル青龍京都清水
京都市立清水小学校

f:id:hiroshi0369:20211005200459j:plain

f:id:hiroshi0369:20211005200521j:plain

元、音楽室があった場所

本日は個人的にたいへん思い入れのある場所をご紹介します。

京都市立清水小学校、現ザ・ホテル青龍京都清水。

幼少期6年通った懐かしい場所です。

清水寺の参道からすぐ西側、清水道の北側にあります。

ホテルからは八坂の塔法観寺が良く見えます。

この日、ぶらりと懐かしく立ち寄ったのですが、ホテルのドアマンの女性から

声をかけられ、この小学校の卒業生なんです、懐かしくてと話すと、どうぞご見学

してくださいと、快く案内してくれました。感激!

以前からどうしても訪れたかったので本当に嬉しくなりました。

建物自体は当然新しくなっているのですが原型は以前の校舎がそのまま残っており

一部しか見学できませんでしたが一階の元音楽室があった場所。

校舎の正面の階段など懐かしさと思い出で一杯になりました。

校舎正面は低学年の教室、左は高学年の教室、右は職員室と講堂

ひとつ、ひとつ思い出しながら心地よい時間が過ごせました。

屋上からは京都の最高の景色が一望できた場所。

夏休みには毎年、大文字を見にいっていました。上がりたかったなぁ~。

小学校はなくなってしまいましたが、ホテルとして今後も存続していくことは

このホテルのホームページに書かれている「記憶を刻み、未来へつなぐ」

感慨深い言葉ですね・・・

案内してくれたホテルマンの女性に感謝、ありがとうございました。

次は宿泊客として訪れたい大切な場所。

とにかく素敵なラグジュアリーホテルです。

 

近隣観光スポット 法観寺 清水寺 二年坂 三年坂 八坂庚申堂 高台寺

最寄り駅 京阪五条 市バス清水道

京都観光のご参考まで

www.princehotels.co.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村


京都市ランキング