京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 下賀茂神社 糺の森

賀茂神社 糺の森

少し遠出して今回は、下賀茂神社へ参拝。

糺の森は、やはり空気が違う!

澄んだ水に鯉も気持ちよさげに泳いでいました。

まだ少し紅葉も残っており、糺の森から本殿までゆっくり散策しました。

賀茂神社は、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言います。

京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社という

ところから「下鴨さん」とか「下鴨神社」と親しくよばれています。

東西の両本殿はともに国宝に指定されています。

本殿には干支のお社があり、自分の干支のお社をお参りします。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

京都旅行にお越しの際は上記サイトが便利です↑↑↑↑↑

京都ぶらりブログは京都観光の応援をしています。

京都のお出かけをより快適に楽しくし提案します 京都好きな方への京都の魅力情報を案内

楽天ROOM始めました!厳選した商品を掲載しています。

是非お立ち寄りください。宜しくお願いします。

room.rakuten.co.jp

recipe.rakuten.co.jp

楽天レシピ公開中!時短料理からアレンジ料理、おふくろの味など公開中!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング


庭園・史跡・神社仏閣ランキング


神社・お寺巡りランキング