京都ぶらり

大好きな京都のお薦め観光スポットや街並みなどの情報発信しています。

京都ぶらりの楽しみ方 東山周辺

東大路七条 智積院

いつも京都ぶらりブログ訪問ありがとうございます。

今回は、前回に引き続き京都ぶらりの楽しみ方の東山編をお届けします。

東山区は京都の多くの有名神社仏閣や世界遺産などがあることで有名ですが、

是非、覚えて頂きたいのが東大路通の近辺にお薦めスポットが集中しています。

東大路通りは東山の南北に続くメイン通りになり、当然観光地が多いことからも

非常に混みあう道ですが、この通りを覚えて頂けたら、京都の観光名所は意外に

簡単に行けます。まずは東大路七条の角には個人的お気に入りの智積院があります。

東大路五条の斜めに入る五条坂世界遺産清水寺に繋がります。

続いて東大路清水道も東に向かえば清水寺に続きます。

東大路八坂通はかなり細い道ですが、東側をみれば法観寺八坂の塔インスタ映えで人気の八坂庚申堂があります。

次の東大路高台寺は東側に鳥居があり東側に行くと高台寺や霊山観音などがあり、

西側には縁切りで有名な安井金毘羅宮があります。

次の東大路安井通りは西に向かえば建仁寺や花見小路に繋がります。

また、東側に向かうと、これもよく見ないと分からないほど細い道ですが、石堀小路が

あります。石堀小路は京都ならではの石畳の続く細い道が高台寺、ねねの道まで繋がり

ます。そして東大路四条の東側には八坂神社となります。

八坂神社をお参りしてそのまま東へ抜けると円山公園に繋がります。

このように、今ご説明しただけでも有名スポットが多く存在しています。

今回は、東大路通りを起点にご説明しましたが、次回はまた違う東山の散策コースを

ご案内いたします。

hiroshi0369.hatenablog.com

hiroshi0369.hatenablog.com

京都観光のご参考・ご予約は下記サイトが便利です。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング