京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 神社物閣巡り 豊国神社

 

=======================================

【歴史】豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都府京都市東山区にある神社です。

社格別格官幣社で、現在は神社本庁別表神社です。

神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀ります。

豊臣秀吉は、1598年に伏見城で死去しました。

その遺命により、遺骸は東山阿弥陀ヶ峯の頂に葬られ、翌慶長4年に秀吉公を祀る豊国

社が創建されました。

豊国社は、朝廷から正一位の神階と「豊国大明神」の御神号を賜り、社領1万石、境内

域30万坪を誇る壮麗かつ壮大な神社だったそうです。

明治維新後、1873年に再興されました。現在の本殿は、1932年に再建されたものです。

 

地元では、ほうこくさんの愛称で親しまれています。

個人的にも少年期近くの塾に通っており、いつも、ほうこくさんで遊んでいました!

=======================================


=======================================

【ご利益】出世開運・厄除招福・良縁成就・商売繁昌 祈祷

【アクセス】京阪七条駅下車徒歩約10分

        京都市東山区大和大路正面茶屋町

=======================================