京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり  円山公園 長楽館

京都 長楽館

京都長楽館は、明治時代に建てられた歴史的な洋館です。

円山公園内にあり、京都の中心部から徒歩圏内にあります。

当時の日本では珍しい西洋建築で、豪華な内装と美しい庭園が特徴です。

円山公園

長楽館は、現在はホテルとして営業しています。

ホテルの客室は、すべて当時の面影を残した豪華な内装です。

また、ホテルにはレストランやバー、テラスなどがあり、京都の中心部でゆったりと

過ごすことができます。

長楽館 歴史

長楽館は、明治42年(1909年)に建てられました。当時の日本では珍しい西洋建築

で、豪華な内装と美しい庭園が特徴です。元々は明治の煙草王・村井吉兵衛

の別邸として建てられました。村井吉兵衛は、明治時代に日本初の煙草会社である

「日本煙草株式会社」を設立した人物です。長楽館は、村井吉兵衛の財力と権力の大き

さを象徴する建物でした。

長楽館は、昭和25年(1950年)に京都市に寄贈されました。

その後、長楽館はホテルとして営業を開始しました。

www.chourakukan.co.jp

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング


庭園・史跡・神社仏閣ランキング


神社・お寺巡りランキング