京都ぶらり

大好きな京都のお薦め観光スポットや街並みなどの情報発信しています。

京都ぶらり 西本願寺 お西さん

西本願寺

いつも京都ぶらりブログ訪問ありがとうございます。

昨日の京都は、真夏日の暑さ!

久しぶりに京都駅周辺をぶらり、西本願寺へ拝観に。

お東さんは良く拝観にいくのですがお西さんは久しぶり・・・

本願寺浄土真宗本願寺派の本山で、正式名称を「龍谷山本願寺」といいます。

西本願寺、または親しみをこめてお西さんとも呼ばれています。

京都には東本願寺西本願寺があるのはご存じかと思いますが、これは以前に

東本願寺の投稿の際にも少し記載したと思いますが、かなり歴史が古く複雑な為

ここは省略させていただきます。内容にご興味のある方はホームページで、ご確認

ください。

www.hongwanji.kyoto

深い歴史のあるお東さんと、お西さんですが、場所的には、京都駅から程近い所に

あるので、是非、両方訪れになって歴史を学ばれては如何でしょう。

今回、拝観したお西さんの3枚目の写真ですが、これなんと銀杏なんです!

普通の銀杏はまっすぐ上に高く伸びるものですが、まるで根っこを天に広げたような

形から逆さ銀杏とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏は、京都市の天然記念物に

指定されています。今回の写真では青々としていますが、秋には素晴らしい

黄色に染まります。必見の価値ありの見事な銀杏です。

来年2023年は親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年の慶讃法要にあたります。

来年は、3月から5月に、5期30日間にわたり、その慶讃法要をお勤めされます。

来年は是非、この時期にご拝観ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

アクセス JR京都駅より徒歩約15分 (京都駅から市バス西本願寺前下車利用)

〒600-8501 京都市下京区本願寺門前町

 

京都観光の際は下記旅行サイトをご利用すると大変便利です↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング