京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 知恩院 夜間ライトアップ

今週のお題「お花見」

知恩院 夜間ライトアップ

京都の桜はすでに散り始めましたが、今年は多くの観光客や地元の方で賑わいました。

2023年のお花見は夜桜で締めくくりたいと思います。

祇園白川から八坂神社、円山公園を経て、個人的にも思い出のある知恩院さんの

夜間拝観に行ってみました。

知恩院さんは幼少期に遊びまわった懐かしの場所です。

夜桜にライトアップと、プロジェクションマッピングが本当に素晴らしかった!

なんとも幻想的な風景が広がり、感動的でした。

www.chion-in.or.jp

 

浄土宗の総本山知恩院は承安年51175年、浄土宗の開祖法然上人が吉水の地に草庵を

結ばれたことを起源とし、法然上人がお念仏のみ教えを広め

入寂された遺跡に建つ浄土宗の総本山です。

正式名称は華頂山知恩教院大谷寺といいます。

江戸時代、浄土宗を信仰した徳川家康公が、当寺を京都における菩提所と定めた

ことから寺領が拡大され、現在の知恩院が築かれました。

知恩院さんは、どなたでもお参りすることができ、法話や写経も気軽に体験できます。

幼少時代、遊びまわった思い出もありますが、市民に寄り添った素晴らしい寺院です。

是非、京都にお立ち寄りの際は参拝をお薦め致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング


庭園・史跡・神社仏閣ランキング


神社・お寺巡りランキング