京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 一足早く紅葉をお届け 南禅寺

f:id:hiroshi0369:20210912124821j:plain

f:id:hiroshi0369:20210912124854j:plain

f:id:hiroshi0369:20210912130043j:plain

f:id:hiroshi0369:20210912130023j:plain

一足早く紅葉 南禅寺

いつも京都ぶらりブログ訪問ありがとうございます。

本日は一足早く紅葉をお届けします。

2020年撮影の南禅寺の紅葉です。

南禅寺は京都ぶらりでもよく訪れる大好きな場所のひとつです。

ご承知の通り紅葉の名所でもあります。

南禅寺の正称は瑞龍山太平興国南禅禅寺といい臨済宗南禅寺派大本山です。

緑豊かな境内は四季折々の景色や、美しい庭園をのんびりと楽しめます。

南禅寺のみどころはなんといっても「三門」

別名「天下龍門」とも呼ばれる南禅寺の三門は、五鳳楼と呼ばれる楼が美しく

日本三大門の1つに数えられています。

そして南禅寺の境内にある「水路閣」琵琶湖から京都市内へと引かれた

琵琶湖疏水の一部です。

この水路閣のアーチ橋脚が美しいと、若者や外国人からも人気のあるスポットです。

新緑の青紅葉も美しいのですがやはり紅葉の季節が一番。

2枚目の写真は境内を掃除されている方が落ちた紅葉で粋な演出。

これには感動しました。

もうすぐ訪れる紅葉の季節。

今年も良い風景がお届けできたらと思います。

京都観光のご参考まで

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


神社・お寺巡りランキング