京都ぶらり

京都ぶらりブログは京都の情報発信・京都観光の応援をしています!

京都ぶらり 2023京都紅葉情報 南禅寺天授庵

2023京都紅葉情報 南禅寺天授庵 2023 10月30日撮影

=======================================

少し早いと思いながらも秋探しに南禅寺

天授庵の紅葉が色づき始めていました。

=======================================

南禅寺天授庵は、京都市左京区にある南禅寺塔頭寺院です。

1339年に南禅寺の第15世である虎関師錬が南禅寺開山の無関普門を奉祀するための

塔所として開きました。応仁の乱で焼失しましたが、慶長7年(1602年)に細川幽斎

よって再建されました。

天授庵は、枯山水の東庭と池泉回遊式の南庭の2つの庭園が有名です。

東庭は、江戸時代初期の代表的作庭家である小堀遠州の発案とも言われる幾何学的な

石畳が見所です。南庭は、南北朝時代の古庭の味わいをもつ池泉回遊式庭園で、

松や竹、苔など、四季折々の自然を楽しむことができます。

天授庵は、紅葉の名所としても人気です。

東庭の石畳と紅葉の美しいコントラストは、京都を代表する紅葉の名所の一つです。

=======================================

南禅寺 天授庵 紅葉見頃11月中旬~12月上旬

京都市営バス 南禅寺徒歩約5分

市営京都地下鉄 蹴上駅徒歩約10分

■東庭の枯山水

■南庭の池泉回遊式庭園

■拝観料¥500

=======================================

アフェリエイト広告を利用しています(広告サイト)

広告サイト(花畑牧場)(枡屋)(NAVITAIME)(ココナラ)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村


京都市ランキング


庭園・史跡・神社仏閣ランキング


神社・お寺巡りランキング