先日の関西神社人気ランキング4位の北野天満宮にやっと参拝。
久しぶりに北野白梅町あたりを散策しました。
北野天満宮へは、たぶん何十年ぶりの参拝でした。
ゆっくり訪れた記憶がなかったので久しぶりの参拝に感動しました。
やはり学問の神様だけに平日でしたが、修学旅行生で賑わっていました。
北野天満宮は、菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮
天神社の総本社です。
天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて北野の天神さんとも呼ばれています。
毎月25日は「天神さんの日」で知られ、菅原道真公の御誕生日である6月25日と
薨去(こうきょ)された2月25日に由来しています。
参道には夕方6時頃~21時頃まで露天が所狭しと立ち並び、
日没からは境内のライトアップもあり350の石燈籠と250の釣燈籠にあかりが
灯されると、昼とは違った幻想的な雰囲気の中で参拝いただけます。
梅でもたいへん有名な北野天満宮は二月から三月にかけては梅花祭として
見事な梅苑が公開されます。
少しは早かったのですが十月下旬からはもみじ苑が公開されます。
また年末年始には多くの京都市民が初詣に訪れます。
また近隣には桜で有名な平野神社や京都五花街のひとつ上七軒などもあり
少し足をのばせば金閣寺や安産祈願で有名な、わら天神などもある
人気観光スポットになります。